八王子市立小学校PTA連合会

​を略して「小P連」と呼んでいます。

本会は、八王子市内の公立小学校におけるPTAの連合会であり、単位PTAの健全な発展を図り、相互協力により、八王子市の教育振興に寄与することを目的としています。

また、東京都小学校PTA協議会および日本PTA全国協議会には加盟しておらず、独立した組織として八王子市内の小学校の横連携を主軸として活動しています。

【加盟について】
小P連では、未加盟校が小P連に加盟するにあたり、以下の内容で加盟を促しています。

・行政との各種懇談会への参加と情報発信や「ピーポくんの家」の活動等に関する団体としての取組み。
・他校との交流ならびに情報共有によるPTA活動の効率化手法などの取得。
・学区内に留まらない近隣、さらに市内全域の地域・学校間の広域連携による児童・保護者に対する施策実施。

【加盟までの手順】
1.校長や各ブロック等が未加盟校に対し、加盟に向けたサポートをしていきます。
 (1)加盟前に、まずブロック会へ参加をしてください。
 (2)ブロック会から常任委員会へと段階を経て参加。(議決権はありません)
2.本部を交えての意見交換
3.加盟手続き
4.加盟後の1年間はブロックのお手伝い、担当の振分けはしません。
5.加盟1年後からは、小P連事業に正式に参加していただきます。
6.分担金:40円  × (世帯数+会員教職員数)

市内の加盟校は以下の通りです。(所属ブロックは校長会のブロックと同様)

 
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2020 by 八王子市立小学校PTA連合会。Wix.com で作成されました。