top of page

SECURITY

防犯事業委員会

【防犯事業委員会の役割】

「ピーポくんの家」の普及事業および子ども達の安全を守る事業を企画・運営する。

pi-po.jpg

ピーポくんの家について

「ピーポくんの家」は、子どもに対する犯罪行為等の発生時に、子どもの安全を地域全体で守るとともに、地域の防犯意識をアピールすることによって犯罪抑止を目的として八王子市立小学校 PTA 連合会が行っている事業です。
通学途中を問わず、子どもが不審者に襲われるなど、危険な目にあった時やあいそうな時に、すぐに逃げ込めて、子どもの安全確保にご協力いただくことができる事業所・店舗やご家庭の方に、「ピーポくんの家」に登録していただき、避難所の役割を担っていただくと同時に、「ピーポくんの家ステッカー」を掲示することで、地域防犯のシンボルとして、地域の犯罪抑止や防犯意識の向上を図りながら、地域・学校・保護者の連携を深めることを目指します。

ピーポくんの家に登録をご希望の皆様へ

「ピーポくんの家」ご登録の窓口は、小学校PTAまたは保護者会にて行っていますので、通学区域の小学校へ「ピーポくんの家登録の件」とお問い合せください。通学区域が分からない方は、下記よりご確認ください。

防犯事業委員会の活動について

❶ピーポくんの家ステッカーの配布(7月)

毎年7月、八王子市公立小学校にピーポくんの家ステッカーの必要枚数を申請申込いただき、配布を行っています。

❷防犯活動の実績報告まとめ(7月)

各校のPTAもしくは保護者会、防犯担当者より、防犯活動の実績報告をしていただき、防犯事業委員会でまとめ、情報共有しています。

❸ピーポくんの家防犯キャンペーン(9月~1月)

「ピーポくんの家」に登録していただける事業所・店舗やご家庭を増やすため、ピーポくんの家の啓蒙活動を企画、実施します。※昨年度は、ピーポくんの家の冊子作成し、八王子市内の小学校へ通う児童へ配布を行いました。

❹ピーポくんの家登録件数報告(3月)

各校よりいただいた登録件数を集約し、八王子市教育委員会、及び管轄の警察署に報告いたします。

●各校で取り組んでいる防犯有効対策を掲示します。

bottom of page