top of page

【PTAワークショップ】

2019年2月3日(日)
小P連主催の研修会を開催しました。
これまでは定例会議の中で実施していましたが、今年度は独立した研修会にしてみました。
小P連の会議にいつも出席する単P会長だけではなく、書記や会計や副会長などの小P連に直接的に関わることの少ない方々をメイン対象としました。

内容としては、基調講演とワークショップの二部構成。
まずは「PTAを楽しむための10のコツ」で意識を高めてもらい、そのあとに、「PTAってつまらない?おもしろい?」という観点でワークショップを実施。
予想以上に各チームでワイガヤできていたので、その一点で大成功でした。
参加していただいた34名の皆様、ありがとうございました。

 

■PTAを楽しむための10のコツ
初めてPTAをやる人にはいいかもしれないです。

https://drive.google.com/file/d/1vgQTfD6jZmyxdsoKQW6qK-UUCe2D4QH5/view?usp=sharing

■研修会実施後のアンケート&グループワーク集約
ご参考までです。

①アンケート集約(グラフ)

https://drive.google.com/file/d/1U8SNAa69Cq8ouF8rQonkQewLo0X_wB3-/view?usp=sharing

 

②アンケート集約(コメント)

https://drive.google.com/file/d/19VBWkc4e7yiv-hmzvWHrp70byFYlHq1_/view?usp=sharing

③グループワーク集約

https://drive.google.com/file/d/1bUSrBXk3rTAGWAES5MrZ0ZHLzd8OCs_v/view?usp=sharing

2018年3月7日(水)

常任委員会にて、「PTA運営についてのワークショップ」が開催されました。

単Pが抱える問題や、その問題の解決方法などを共有し、今後PTAをより楽しむためにはどうすれば良いか?と言う視点で非常に有意義なディスカッションが行われました。

 

各グループで出た発言についてまとめたものを掲載します。

​​ワークショップまとめ

bottom of page