【防犯事業委員会】

【防犯事業委員会の役割】

「ピーポくんの家」の普及事業および子ども達の安全を守る事業を企画・運営する。

 

【ピーポくんの家について】

「ピーポくんの家」は、子どもに対する犯罪行為等の発生時に、子どもの安全を地域全体で守るとともに、地域の防犯意識をアピールすることによって犯罪抑止を目的として八王子市立小学校 PTA 連合会が行っている事業です。
通学途中を問わず、子どもが不審者に襲われるなど、危険な目にあった時やあいそうな時に、すぐに逃げ込めて、子どもの安全確保にご協力いただくことができる事業所・店舗やご家庭の方に、「ピーポくんの家」に登録していただき、避難所の役割を担っていただくと同時に、「ピーポくんの家ステッカー」を掲示することで、地域防犯のシンボルとして、地域の犯罪抑止や防犯意識の向上を図りながら、地域・学校・保護者の連携を深めることを目指します。

令和2年度の小P連防犯事業委員会については、ピーポくんの家キャンペーンの実施を全て中止といたしました。

ピーポくんの家ステッカーの配布につきましては、八王子市立小学校各校へご案内をいたしております。

専用フォームより11月末日までに申請してください。12月中に学校交換便にて申請された学校宛に発送いたします。

設置場所一覧については今年度のご提出は不要です。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、例年の「小P連 常任委員会」の開催が大幅に遅れたための措置となります。

以下に、例年の流れ(昨年度実施)を掲示いたしますので、翌年度以降、コロナ情勢が落ち着いた際の参考としてください。

■第1回常任委員会 : 2019年7月3日(水) 19:00~@教育センター

上記の常任委員会にて、加盟校および未加盟校にピーポくんの家ステッカーを配布いたします。

■ピーポくんの家キャンペーン日程(予定なので随時更新します)

第1ブロック 2019年10月06日(日) 11:00~11:30@みずき通りフェスティバル(八日町みずき通り)
第2ブロック 2019年11月02日(土) 10:00~10:30@川口やまゆり館まつり(川口市民センター)
第3ブロック 2019年10月27日(日) 10:30~11:00@恩方市民センターまつり(恩方市民センター)
第4ブロック 2019年11月16日(土) 11:00~11:30@八王子いちょう祭り(高尾警察署駐車場前)
第5ブロック 2019年09月28日(土) 10:40~11:10@北野ストリートフェス(北野駅前)

【ピーポくんの家ステッカーをご希望の未加盟校の皆さまへ】
①ステッカー申請書兼受領書に必要事項をご記入の上、第1回常任委員会、もしくは、ピーポくんの家キャンペーンの各会場へご持参ください。
②キャンペーン日程についての詳細は、上記の通りです。
③キャンペーン会場に2019年度防犯事業担当、またはキャンペーン責任者がおりますので、お声掛けください。
④ぜひとも、ピーポくんの家キャンペーン活動へのご参加とご協力をお願いいたします。
⑤キャンペーン実施時間は開始より20分~30分間となります。
⑥キャンペーン実施時間外でのステッカー配布は出来かねますのでご注意ください。

■各校で取り組んでいる防犯有効対策を掲示します。

防犯有効対策

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram

©2020 by 八王子市立小学校PTA連合会。Wix.com で作成されました。